生地の種類 その1

生地の種類 その1

オリジナルTシャツの良いところは、生地から選べるところです。プリントやデザイン
ばかりに、目がいきがちになってしまいます。もちろん一番インパクトを与えれれる
ところですのでこだわりますよね。でも着心地も大切だと思いませんか??

基本的なオリジナルTシャツに使用されている生地は
「天竺編み」、「スムース編み」、「ヘビーウエイト」の3種類といわれています。
特に「天竺編み」は、人気もありますし種類も豊富なのが嬉しいですね。
またTシャツというのは、毎日気軽に着られるのものですので、汗などをしっかり
早く吸収してくれるものが良いです。そこですぐに吸収し乾燥してくれる
ポリエステル素材もおすすめです。

せっかくいちからオリジナルTシャツを作るのですから、生地からこだわって作るの
はどうでしょうか。下記に生地の種類を詳しく紹介していきますので、ぜひ参考に
してみて下さいね。

 

天竺編み(平編み)

Tシャツ用の生地として、一番ポピュラーな編み方で人気があります。
英語ではジャージーステッチと呼ばれていて、この名の通り伸縮性に優れている
Tシャツといえます。
1列の針で編目を全部、同じ方向に引き出していき、横編み機と丸編み機で編まれた
中で一番薄く編むことができます。ですので軽くて動きやすいです。
このようなことから、天竺編みでオリジナルTシャツを作る方が多いと思われます。

 

スムース編み(両面編み)

1×1のフライス編みを2つ組み合わせた、両面編みの別の名前になります。
特徴としては、編地の表面がとても滑らかで、すべすべしていることからスムース(編み)
と呼ばれています。
表の面から見ても、裏の面から見ても編目がとてもなめらかで、若干厚みがあります。
ざっくりとTシャツを着たい方にはおすすめの編み方といえます。また適度な伸縮もあり
ます。

注目サイト

佐久市 注文住宅

最終更新日:2023/9/15

 

  Copyright (C) オリジナルTシャツを手に入れよう  All Rights Reserved.